こちらでは、音に最大限にこだわるD-Labが厳選した機材/DAW/プラグイン等について、ご紹介いたします。
レコーディング機材
D-Labのレコーディングでは、ボイストレーナー兼エンジニアのオブザーバー・ショーンが選んだこだわりの機材を使用しております。長年の経験からボーカルレコーディングに最強の組み合わせを提唱します。
Neumann M149 Tube
「ノイマンは80年の歴史を持ち、Reliability(信頼性)をポリシーに多くのボーカリストに愛され信頼され続けています。現行マイクの最高峰との呼び声も高く、サウンドの素晴らしさはもはや伝説と言われております。」
私がこのマイクを導入したきっかけは、あるコーラス録音の時、同じノイマンの「M147Tube」というマイクを使用していて、「わっ!スゴ!」と今までにない素晴らしい音の返りに驚いたことに始まります。ノイマンの定番で「U87」も何度も使って録音したことはあり、これはこれで良いのですが、音の滑らかさという点で素晴らしいの一言でした。そこで「いつかは導入しよう!」心に決め、その後1年ほどで導入しました。
Avalon Design VT-737SP
真空管の入ったマイクプリアンプ。マイクとマイクプリアンプの両方に真空管が入っており、ダブルTube(真空管)でレコーディンすると、うっとりするほどの滑らかな仕上がりの音に仕上がります。ボーカル録り最強の組み合わせで、レコーディングいたします。
RME Fireface UFX
「RME Firefaceシリーズのフラグシップ・モデルは、プロ・オーディオに求められる高度な機能を1Uサイズの筐体に集約。サウンド、機能、ロー・レイテンシーという点において一切の妥協を許さないユーザー、そしてプロフェッショナル用途でのニーズを満たす製品を待望するユーザーのために。あらゆる現場において指標となるRMEのインターフェイス。最高の性能をお届けします。」
RMEは珍しくコンシューマーの(一般的なオーディマニアなど)方たちにも指示され、ハイレゾ・オーディオのリスニング用でも、ものすごく評価の高いメーカーです。
DAW
D-Labではその使い勝手のよさから世界中のミュージシャン・エンジニアが手放せないでいる「Apple LogicProX」をメインDAWとして採用しています。
また、後発のDAWですがその高音質からプロの現場でも評判が高く採用も多くなった「PreSonous StudioOne3」をサブDAW兼マスタリングソフトとして採用致しました。
プリプロはLogicProXで制作し、本番はStudioOne3で行うことも可能です。
Apple Logic Pro X
Apple LogicPro Xはプロのミュージシャンが作曲、録音、編集、ミキシングに必要とするもの全部を、今までにない形で。Logic Pro Xは、すべてを備えた完全なレコーディング・MIDI制作スタジオに変身させます。必要なツールをいつでもその場で使えるように、あらゆる機能が直感的なインターフェースに組み込まれています。
PreSonus Studio One 3
PreSonus Studio One は数年前の発売以来、その高音質と使い勝手の良さで鞍替えするプロクリエイターが続出!後発ながらDAW市場でキラリと光る存在になっています。D-LabではサブDAWとしてだけではなく、メインのマスタリングDAWとして活躍しています。
Recording & Mixing用Plug In
D-Labではプラグインの王者の一角「Universal Audio UAD-2」を採用し、圧倒的に数多くのプラグインを導入しています。クライアントの方から「どうしてD-Labはこんなに音が良いの?」と言われることが多いのですが、その秘密はUAD-2とその圧倒的プラグインの数の中から厳選して使用しているからだと思われます。
Universal Audio UAD-2
最高の高音質プラグイン・・・UAD-2 パワードプラグイン・プラットホーム
UAD-1の頃からパワードプラグイン・プラットホームを使っていますが、アナログ機材メーカーとしてのアドバンテージ(優位性)が当初からありました。そして、毎年秀悦なプラグインが追加され、今では他の追随を許さないところまで行き着いた感があります。
他にもWAVESというメーカーのプラグインもありますが、個人的な使用頻度で言うと、その音の良さ、アナログ機器の再現性、使い勝手の良さから、UADが圧倒的に多い気がします。次の項目では導入してあるUADのプラグインからいくつか厳選してご紹介したいと思います。
以下D-Labで使用中のUADプラグインの一部をご紹介します。
Neve® 1073 Preamp & EQ
「Neve® 1073 Preamp & EQはレコーディングの歴史の中でもっとも人気のあるプリアンプと EQ サーキットです。1970年に導入され、他に類を見ないほどクリアで、艶があり、刺激的なサウンドは、神聖なクラス A トランジスタ・マイク/ライン・プリアンプと EQ は美しい“Neve サウンド”を集約しています。」1073を知らないエンジニアはモグリだといっても良いほど憧れの機種でもあります。ビンテージ物だとゆうに100万円を越えます。私は1073こそ使ったことがないですが同じNEVE氏設計のFocusriteのISA-215というMicPre/EQを使っていたのですが、同じ傾向の音がします。(再現性がすごい!)
Ocean Way Studios Plug-In.
「Ocean Way Studiosへようこそ。 ― これは、世界初のダイナミック・ルームモデリング・プラグインです。 このプラグインは、アコースティックスペース・エミュレーションで可能なことを塗り替えました。部屋の響き、マイク、ソースモデリングを組み合わせることにより、世界で最も有名なレコーディングスタジオの1つOcean Way Studiosの本格的なレプリカを手に入れる事ができます。」サンプリングリバーブは色々出てますが、このプラグインはユニーク性という意味ではぴか一です。本当に”Ocean Way Studios”で録ったような音がします。(録ったことはありませんが(笑))
Tube-Tech CL 1B プラグイン
「デンマークのTube-Tech は、30年以上に渡り、ハイエンドチューブ・ハードウェアの主要な提供者でした。フラッグシップモデルである CL 1B コンプレッサーは、世界中のレコーディング・スタジオで定番であり、モダン・ポップアーティストの誰もが使用するダイナミクス・プロセッサーです。」CL1-Bの実機を使っていたことがあるのですが、印象としては「めちゃナチュラル!」という感じで、音色の変化が少なく、女声ボーカル等に重宝しました。プラグインでもその傾向は顕著で、ボーカル系のトラックには全て挿すと、滑らかなボーカルに早代わり!クセになるプラグインです。
bx_digital V3 EQ Collection
「Brainworxが開発したbx_digital V2は世界トップクラスのミキシング、マスタリング、ポストプロダクションのエンジニアにとって欠くことのできない正確無比なトーンシェイプとパワフルなM/S(ミッド/サイド)プロセッシング・ツールとなりました。新しいbx_digital V3 EQコレクションは、人気のあるV2 EQプラグインに劇的なアップデートを提供し、強化された柔軟性と強力なM/Sプロセッシングを与えます。」サードパーティのBrainworx社のbx_digital V2の頃から使っていますが、その音質のよさと使い勝手で手放せないプラグインとなっています。V3になって更に音質に磨きがかかってきた感があるり、思わず「ワォ!素晴らしい!」と叫びたくなるプラグインです。
マスタリング用PlugIn
楽曲の質を左右するマスタリング。D-Labでは、ただ音量を調節するだけではなく、音のバランス、迫力、音圧調整に最大限にこだわり、積極的にマスタリングを行います。
米iZotope社 Ozone7Adv.
ヴィンテージイコライザー、ヴィンテージコンプレッサーなどミックスの向上で、音楽に深く豊かなキャラクターを付加できます。昨年(2015年)大好評で、これによりマスタリングに更に磨きがかかりました。
WAVES L3-16
こちらはマスタリングリミッターの定番ともいえるWAVES社の最高峰リミッター「L3-16」です。音圧を上げても歪みにくく、その音質にも定評があります。
D-Lab 機材リスト
Audio Interface RME AUDIO Fireface UFX
Mic NeumannM149Tube
MicPreAmp Avalon VT-737 SP
Avalon M-5
Comp/Lim Urei LA-4×2
Moniter SP YAMAHA MSP
Moniter Controler PreSonus Central Station + CSR-1
その他 sE ELECTRONICS Reflexion Filter Pro
DAW
メインDAW Apple Logic Pro X / Pre Sonus Studio One
Option ・・・(AVID ProTools11) (Steinberg Cubase7)
プラグイン リスト
●Universal Audio UAD-2 Powered Plug-Ins
1176 Classic Limiter Collection
Ampex® ATR-102 Mastering Tape Recorder
API® 500 Series EQ Collection
BOSS® CE-1 Chorus Ensemble
Brainworx bx_digital V2 EQ
Cooper® Time Cube Mk II Delay
dbx® 160 Compressor / Limiter
EMT® 140 Classic Plate Reverberator
Fairchild Tube Limiter Collection
FATSO™ Jr./Sr. Tape Sim. & Compressor
Harrison® 32C / 32C SE Channel EQ
Helios® Type 69 EQ
Lexicon® 224 Digital Reverb
Little Labs® IBP Phase Alignment Tool
Little Labs® Voice Of God Bass Resonance
Manley® Massive Passive EQ
Millennia NSEQ-2 EQ
Moog® Multimode Filter
Neve 1073 Preamp & EQ Collection
Neve® 88RS Channel Strip
Neve® 1073 Classic Console EQ
Neve® 1081 Classic Console EQ
Neve® 33609 Compressor
Ocean Way Studios
Precision Buss Compressor
Precision De-Esser
Precision Enhancer Hz
Precision Enhancer kHz
Precision EQ
Precision K-Stereo Ambience Recovery
Precision Limiter
Precision Maximizer
Precision Mix Rack Collection
Precision Multiband
Pultec EQP-1A
Pultec Pro EQ
RealVerb Pro Custom Room Modeler
Roland® Dimension D
Roland® RE-201 Space Echo Tape Delay
Shadow Hills Mastering Compressor
Sonnox® Oxford EQ
SPL® Transient Designer
SSL E Series Channel Strip
SSL G Series Bus Compressor
Studer® A800 Multichannel Tape Recorder
Teletronix® LA-2A Classic Leveling Amplifier
Teletronix® LA-3A Classic Audio Leveler
Trident® A-Range Classic Console EQ
Tube-Tech CL 1B Compressor
●Waves
L316 / Vocal Rider
●iZotope
Ozone7 Adv.
Nectar 2 Production Suite
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